【社長日記】介護現場とLINE WORKS

お客様からうれしいニュースをお聞きしました。

プラス株式会社ジョインテックスカンパニーさんが、「LINE WORKS Partner Award 2023」で「New Customer Success賞」を受賞されました!

詳細はワークスモバイルさんのサイトをご覧ください。
https://line.worksmobile.com/jp/blog/event/line-works-partner-award-2023/

PLUSさんの「スマート介護」事業での取り組みが評価されたものなのですが、「スマート介護」の中核は介護事業者様向けの様々なサプライ品を販売されているBtoB ECサイトです。ですが、単なる物販にとどまらず、様々なサービスをの提案や販売などを含め、トータルで介護事業者をサポートされています。そのメニューの1つとしてLINE WORKSの導入サポート事業も行われています。

当社は「スマート介護」をオープン当初からお手伝いさせていただいていまして、LINE WORKS連携機能の実装も担当いたしました。

スマート介護

ところで、このLINE WORKSなのですが、介護の現場にものすごく親和性があるのです。

当社も介護現場の通信サービスアプリを作ろうとチャレンジしていた時期がありまして、、(挫折しましたが)、、その際に介護現場で働くスタッフさんの意見をいろいろお聞きする機会がありました。とくにスタッフさんと入居者のご家族との連絡には課題が多いというお話を聞いていました。例えば、入居者が熱を出されたからご家族に電話すると、ご家族は慌てて駆けつけたものの、そのころには熱が下がっているということもよくある話です。ご家族からするとこんな軽い症状で電話するなんてびっくりしたと苦言めいたことを言われることもあるのですが、かといって連絡しないと、次にご家族が訪問された際に苦情を言われるそうです。担当スタッフは、そんなに心配ならもっと頻繁に来てあげればいいのに、と不満が溜まるそうです。特にコロナ禍で、この問題はもっと深刻になっていたのではないかと思います。

その点、LINEはお互い気楽に連絡が取れるほどよい連絡ツールだと思います。

とはいえ、介護スタッフが個人のプライベートのLINEでご家族と連絡を取るのは個人情報の管理という面で問題ではありますし、そもそもスタッフの方だってプライベートのLINEで入居者さんのご家族と繋がりたくはないです。そのような需要があるのでLINE WORKSは介護の現場にはピッタリなのですね。・・・とLINE WORKSの営業をしているみたいなコメントになってしまいましたが、関心をお持ちの介護事業者の方は、よろしければスマート介護のPLUSさんにご連絡いただければと思います(笑)。 こちら。

そのような訳で「スマート介護」では介護業者にLINE WORKSの導入を支援される事業をされていますが、単なる導入支援だけでなく、LINE WORKS経由で「スマート介護」のECサイトを使いやすくして、忙しい介護スタッフの方の利便性を向上させるという取り組みを実施されています。「スマート介護」でLINE WORKSを導入されると、LINE WORKS経由で簡単に物品購入の申請ができたり、現場の責任者はLINE WORKS上で申請内容を確認して承認できるようになっています。特に申請や承認が、LINE WORKS上でスピーディーに処理できると介護スタッフの事務作業の負担がかなり軽くなります。スタッフは楽になり、スマート介護は売上が上がり、LINE WORKSの利用者が増える、三方良しの仕組です!

今回受賞されたNew Customer Successs賞は、「LINE WORKSの活用により、お客様の課題解決と成功に貢献されたパートナー様に贈られる賞」とのことで、まさに、LINE WORKS上に実装された上記のような仕組が評価されたとのことでした。

お手伝いしているお客様の取り組みが評価されたことはとてもうれしいです。LINE WORKS上の仕組の実装も担当させてもらっていましたが、それなりの苦労もありました。開発している最中もLINE WORKS側の機能が進化しましたし、LINEアプリ上という限られた面積の中での使いやすいUI/UXを実現するためのトライアンドエラーの連続が求めらました。しかしなんとか予定通りの時期にリリースでき、現場の皆様にも喜んでもらえ、PLUSさんも表彰され、本当にうれしいです。


ちなみに当社がチャレンジしていた介護現場の通信サービスは「スマクロ」という名前で展開しようとしていまして、プロモーションビデオまで作っていました。非同期の動画通信というのが、気楽で案外使いやすいということもあったのです。入居者さんと家族が通信するためのアプリだったのですが、施設のスタッフさんからは、施設からのメッセージも送りたいという要望をしばしばいただいていました。コロナ前にそういった要望も含めて完成していれば、きっと役に立てていただたのではないかなと後悔しています。


 

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https://ec-cube.systemfriend.co.jp/