【社長日記】お肉のECサイトをご紹介

3月にオープンしたお客様のECサイト(EC-CUBE)を紹介します。
__alt__

サイト名は「東京肉市場 小川畜産市場直送」(https://www.chokuniku.com/)です。名前のとおりお肉が購入できるサイトです。

運営されているのは小川グループの小川畜産興業さんです。小川畜産さんは、全国最大規模の食肉市場である東京都中央卸売市場食肉市場の中に立地されている会社で、お肉については日本のトップレベルの企業グループです。

私もこのお仕事を通じて、コロナ禍における食肉の状況についていろいろお話しを聞きました。実は、外食が全般的に低迷する中、焼き肉店だけは比較的調子が良いそうなのです。といっても時短営業なので比較的・・ということではありますが。理由としては焼肉店は排煙装置が装備されているので、換気が非常によいのですね。それで、そのほかの飲食店に比べるとウイルス対策面で安心感があるということで比較的人気があるようです。そういう事情もあり、焼肉店に業態変更される飲食店も少なくないといったニュースも見ました。

新規の焼肉屋さんが増えると、肉のプロフェッショナルが不在のお店も増えてきているようです。それで、ブロック肉を仕入れてきてお店でさばくことのできる職人さんがいないわけですので、業務用の肉もカット済みの方が都合がよいというケースも増えてきているようです。そこで「東京肉市場」では、カットしてスキンパックした冷凍肉をWEBサイトで仕入れることができるサイトとして構築しました。新規の業者さんもPaidを利用して取引することができます。

ということでこの新しいサイトはいわゆるBtoBサイトでして、主に飲食店に購入していただくことが前提になっています。ですが、このご時世ですので、一般の方も歓迎です。飲食店レベルの肉を個人で購入できるサイトになっています。ちなみに10,000円以上で送料無料になっています。使い切りサイズでスキンパックで冷凍していますから、まとめ買いをすると、品質を考えるとなかなかコスパ良好ではないかと思います。

目玉商品はなんといっても黒毛和牛なのですが、黒毛和牛ではない国産牛で十分おいしいです。これは交雑牛ということになるようなのですが、交雑牛で十分おいしいです! その話を小川畜産の方にお話ししましたら、とくにカタやモモのようなよく動かしている部位のほうが、脂は少ないですが、味は良いと教えてもらいました。私もそういったことを確かめたくて、いろいろ食べてみましたが、今のところ国産牛のモモのステーキが一番お気に入りです。もっといえば、ミスジがおいしかったですが、まだ希少部位までは展開できていないようです。今後はBtoCの方ももっと楽しめるように、いろいろな部位の小さなパックを展開される予定とのことですので、楽しみにしています。

私も、商品の撮影に立ち会いまして、お肉の加工現場に行きました。カットしたての肉ってすごくきれいなんですね。撮影の日はめちゃくちゃお肉が食べたくなったことは言うまでもありません(笑)
__alt__


なお、小川畜産のお肉を味わいたい方は、東京在住の方でしたら、不定期でドライブスルー販売をされています。こちらは次回は今月29日開催予定だそうです。
http://www.ogawa-group.co.jp/events/drivethrough_sale.html

ですが、ECサイトの方も是非ご利用ください!!

また、EC-CUBE4系を利用したBtoBサイトもBtoCサイトも当社にご相談ください。

なお、「東京肉市場」は株式会社JBSさんと構築しました。
https://jbs.ne.jp/index.html