June 27, 2024 at 01:28 PM by asayama
少し前に
20年ぶりのリニューアルというブログを書きましたが、今回も10年以上ぶりのリニューアルの話です。
リニューアルしたサイトは「
マルニ額縁画材店」さんで、その名のとおりおもに額縁を扱っていらっしゃるECサイトです。このサイトは実は当社が構築したサイトではなかったのですが、2013年末ごろから、パフォーマンス改善からはじめて保守のお手伝いをしていたサイトになります。それより少し前にローンチされていたサイトなので、厳密には11年ぶりか12年ぶりのリニューアルということになると思います。
マルニさんは自社工場をお持ちなので、1種類の部材からありとあらゆるサイズの額縁を作ることができます。そのため商品の登録の仕方によっては商品数が数十万点にもなってしまいます。当社にご連絡いただいた当時、商品名の検索を工夫して商品を見つけやすくするカスタマイズが施されていたのですが、商品数が数万を超えたあたりで文字列ベースの検索では限界になっていて、パフォーマンスが悪くなっていました。そこでパフォーマンスチューニングと低価格なレンサバからクラウドへの引っ越しなどをご依頼いただき、それ以降、10年にわたり保守をさせていただいています。
上記のパフォーマンスチューニング後も、ECの売上増加に伴って必要になったカスタマイズを何期にも分けて実施していたのですが、スマートフォン対応や保守性を考えて、EC-CUBE2系からバージョンアップしようという提案はさせていただいていたのですが、まったなしに必要となる機能追加もあり、タイミング的に実現できずにいましたが、今回ようやくEC-CUBE4系にリニューアルできました。
今回のリニューアルで、システム面からみた一番大きな課題は、商品マスタの構成を変更するということでした。当社に最初にご相談いただいた理由も商品マスタについての悩みだったわけですが、根本的な改善を実施するにはリニューアルのタイミングでしか難しそうでした。そのために、商品カテゴリや規格情報も含めて、どのような構成にするのかの検討でかなりの時間を費やしました。そして、すでに膨大な数に上っている商品マスタをなんとか活用するためのデータ処理や、リニューアルしても購入履歴上の商品情報が失われないことや旧商品ページURLからのリダイレクトなど、リニューアルにかかる様々な課題に対応する必要がありました。ECサイト本体のプログラムだけでなく、商品移行用のプロブラムなども作成し、そのうえで最終的にはマルニのスタッフの皆さんの人力でのチェックを行うなど、多くの時間と労力を使うことになりました。
売上規模のあるECサイトのリニューアルは、私たちにとっても毎回緊張する作業です。何とか一晩で移行できるようにリハーサルを行い、いざという場合にロールバック手段も検討し、実際の作業の何倍もの準備を行っています。決済切替など、リハーサルでは本番と同じ操作を行えないものもありますので、慎重に手順を確認しながら作業を行います。新規のECサイトのローンチがクラウチングスタートだとすれば、リニューアルは新旧全力疾走状態のリレーのバトンパスです。新サイトの準備だけでなく旧サイトのクローズも含めて対応が必要となります。
この「
マルニ額縁画材店」のサイトのリニューアルは6月7日に完了したのですが、それからしばらくはかなり慎重にサーバのパフォーマンスを確認したりログを確認したりして、無事に稼働していることをチェックしていました。すぐにもブログにも書きたかったのですが、買い物客以外のトラフィックを増やしたりしたら申し訳ない、とか思って我慢していました(笑)
EC-CUBE2系や3系からのリニューアルを検討されているECサイトオーナーの皆様や、EC-CUBEのパフォーマンスチューニングや運用の改善を検討されている皆様も、よろしければシステムフレンドにお気軽にご相談ください。
EC-CUBEについてのご相談はこちらまで。