販売店を介したBtoBtoBモデルであり、取引先としての販売店とその先のユーザーである教育機関の双方にご利用いただく想定のサイトとなっています。繁忙期を想定してのチューニングや、AWSを利用した柔軟にスケール運用できるような仕組みなど、大規模サイト向けの様々な工夫を施しています。
もともとカタログとFAXあるいはWEBでの注文というスタイルですでに大きなシェアを取っているサイトでした。FAXでの受注はユーザーにとっても運営者にとってもコストのかかる受注方法ですので、なるべくWEBで注文してもらえるようなサイトにするという点が一番大きなリニューアルの目標でした。
カタログ番号による注文が最も重要な機能になりますが、外部検索エンジンも利用して検索効率を高めることや、過去の季節ごとの注文を参考に注文できる機能などを充実させました。
BtoBtoBというビジネスモデルであるため、購入者である学校関係者だけでなく、学校担当者をフォローしている販売店の担当者にとっても使いやすい機能を備えています。それと同時に、1ユーザで複数担当者のIDを登録できることや、承認機能など、法人の購買サイトとして必要な機能は一通り装備しています。
カタログのテーマからである緑と黄色を利用し、すでに浸透しているブランドイメージをよりわかりやすく表現しています。CRM部門に蓄積されているユーザーの声をもとに、利用者が迷うことのないわかりやすいサイトにするために、シンプルな構成、わかりやすい言葉遣いに徹底的にこだわっています。