ブログ

Maker Faire Tokyo 2016 でJulie Watai - ハイテク・ブーブークッションを展示!

|

2016年8月6日、7日はMaker Faire Tokyo 2016に「Julie Watai - ハイテク・ブーブークッション」出展しました。

フォトグラファーでモノづくり女子としても有名な Julie Watai さん、モノづくりメディア fabcross さん、そしてぼくたち TMCN のメンバーで作りました。
開発は夜な夜なシステムフレンドに集まて進めました。

詳しくは下記記事をご覧ください。

Maker Faire Tokyo 2016 でJulie Watai - ハイテク・ブーブークッションを展示!

アイドルGEEKERS VR特集に出演しました

|

2016/08/01  でしたが、「アイドルGEEKERS」というWeb配信の番組に出演させて頂きました。

弊社「きゃらみらー」も登場したこの放送のレポートや技術的なお話を下記記事に掲載しました。

よかったらぜひご覧ください。

アイドルGEEKERS VR特集に出演しました

2016-05-06-08 Junction Asia #02

|

Junction Asia イベントレポ後編です。
初日は夜一時帰宅し、ここから二日目。
ここから三日目の夜まではノンストップの予定じゃなかったのに徹夜でノンストップになりましたw!

 


FabCafeブースで一番の人気はレーザーカット。
とにかくカットしたい人が多く、昼となく夜となくノンストップで、そのおかげでサポート側も徹夜です(笑)

 

お菓子やどら焼きFabも。
QRコードをレーザープリントすれば入力媒体になってしまうわけですね。

 


FabCafeスタッフ用TシャツのDIYも自然発生的にはじまりました。
なんでもその場で作ってしまう、しかもおしゃれ。最高です。

 

こちらはレゴブロックを使ってウォシュレットの機構をまじめに作っている「ベンザ・ブロック」という作品。
ネーミングセンスが実にクール!

 


0

この日は一日 Hack! Hack! Hack! です。
日本の大学生もがんばっています。

 

FabCafeクルーで記念撮影も。
こんな各国のメンバーでサポートしています。




さあまた夜のとばりが。
朝に向かってハックを続けるのだ。
怪しい光でPepperPepperを意のままに導く赤魔術師(TMCN 谷口さん)も現る。

 

そして夜明け。

辺りには屍もいくらか転がり始めました。
(注)生きてます


もはや人類はロボットの支配下におかれ、ロボットのためにハックを続けている。
ちょっとホラーSF感w

 

まあとにかく腹が減ってはWarはできなので食べて力つけましょう。

 





さあ、そしてハックタイムは終了、審査員に対するプレゼンテーションタイムに。
素晴らしい作品がたくさん!

 






そして、結果発表。
スポンサーからその戦いぶりを讃える豪華な賞が贈られます。
おめでとうございます!
また優秀作品は後日開催されるSlush Asiaでのプレゼンテーション権も与えられます。

 

そして、3日間に渡るハッカソンサポートを終えたTMCNメンバーの皆さん、お疲れ様でした!


最後にハッカーたちを讃え、励ます電源タップに書かれたメッセージ集をどうぞ!
来年も楽しくやりたいですね!








2016-05-06-08 Junction Asia #01

|

ゴールデンウィーク後半の 2016年5月6日~8日 は日本最大の国際的ハッカソン Junction Asia のテクニカルサポート、メンタリングをさせていただきました!

国際的なハッカソンなので公用語は英語です。まあ強い気持ちがあれば意思は通じるものです。気合で乗り切りましょう!

 

ぼくたちは3Dプリンターやレーザーカッターなどを備えたFabスペースを提供するFabCafeさんブース内でセンサーなどのデバイスの貸し出しや技術的メンタリングを行います。
​特設FabCafeブース、カッコいいですね!

 

UVプリンターなどでファブリックへのFabを提供している Happy Printers さんとも一緒にFabCafeブースを盛り上げます!

 

TMCNのカウンター、ガラスケースの中にハッカソン用デバイスをどんどん並べます。
メジャーなものからマイナーなものまで、正直どれだけ需要があるかわかりませんでしたが結果的にはほとんどのデバイスが借り出され、みんな無事に戻ってきましたw

 


会場となる寺田倉庫の一角に不気味な棺桶のような箱が無数に出現。
そして覚醒の時を迎える。
白く輝くロボット軍団がここに。

いや~っ!許してください!

 

これもね、たくさんいりますよね!
​なんといっても2泊3日のハッカソンですから!

TMCNカウンターのお隣にはレゴブロック(ハック目的に限り返却不要!)提供カウンターも登場!

 


さあ、日が落ちてきました。
闇がこの大都会東京を覆い隠すころ、Junction Asiaの戦いの幕は切って落とされるのです。

 

オープニングセッション。
とりあえずね、適当に写真撮っても絵になるのがすごいです。

 


FabCafe TMCN HappyPrintersチームのセッション。
数あるセッションのなかで一番楽しかったとおもう!

 

というわけで、暗闇のチームメイクが進行しつつ、TMCNブースにもハック素材としてのデバイスを探しに来る人々で賑わう。
これはほんとうにお祭りだね!

 

さあさあ、こうして始まったJunction Asia 続きは次回へ!

2016-04-04,05 UNITE2016 RealSense展示&HoloLens Emu展示

|

2016年4月4日~5日はUnity最大の公式カンファレンスイベント「UNITE 2016」に参加&インテルさんブースでの展示、そしてマイクロソフトさんブースでのゲリラ展示をしてきました!

会場は東京・お台場、ヒルトン東京お台場(旧ホテル日航東京)です。
ゴージャスです。

インテルさんブースにはパートナーとしてパネルを置いていただきました。
RealSenseのUnity Toolkitはとっても優れていて、UnityからRealSenseを簡単に利用できますよ!

 


Intel RealSense SDKセンサープログラミング

Unityパートを執筆させていただきました、こちらの本もどうぞよろしくお願いします。[広告]

 

さて、今回展示させていただいたデモは、SDKにα版として登場したばかりのPerson Trackingを利用した全身で孫 悟○のように元○玉を撃てるものです。
カメラの前で両腕を高く上げると、人間、動物、草、木など周囲のあらゆる生物からの元○と呼ばれる微量なエネルギーだけでなく、太陽、大気、物のエネルギーにいたるまであらゆるエネルギーを集めることができます。
次いで腕を勢いよく振り下ろすとそのエネルギーを攻撃エネルギーに変えて撃ちだすことができるのです。

テクノロジー的にはPerson TrackingはKINECTの骨格認識と同じものと思っていただければ結構です。
ただ今回はαSDKということでUnity C#から直接利用すると動作が不安定だったので、C++で作成したモジュールをUnityのネイティブプラグイン化し、利用しています。

最新のSDKでのPerson Tracking機能についてはこちらの記事をご参照ください。
Intel RealSense SDK 2016 R2 がリリースされました

 

ところでやっぱり会社でやるのと現場でやるのでは認識のフィーリングなんかも変わってきます。
展示ディスプレイの裏でリアルタイムコーディングでフィーリング調整&体験者を被験者としたサイレントデバッグなんかもしてました(笑)
 

 


さて、その他の展示ブースも見学。
UnityといえばVR、OculusRiftやPlayStation VRのブースも。

今回一緒に参加していた弊社のドイツ人エンジニア Kai ZarembaもOculusRiftを体験して興奮気味でした。
しかし鼻が高いとHMDがよく似合うなあ。
我々顔の平たい族は鼻のところに隙間ができて外界がよく見えますw

 

あと、チームラボさんの展示もありましたね。
Unityで作ってるんですね。

 

さて、インテルさんのお隣に日本マイクロソフトさんのブースがありました。
基本スタッフの方々は知り合いの方ばかりだったのでこんなの作りましたよとリリースされたばかりのHoloLensエミュレータで動くユニティちゃんアプリをお見せしたところ、公式デモに昇格w
日本マイクロソフトさんブースでのゲリラ展示も合わせて行うことになりました。

ちなみに実機で動かすとこんな感じです。

ソースコード(ほとんど書いてないけど!)はGitHubで公開しています。
https://github.com/SystemFriend/HoloLensUnityChan

 

というわけで楽しかった2日間はあっという間に終了。お台場の夜桜を見ながら帰途につきました。

今回展示の機会をくださったインテルさま、Unity Technologies Japanさま、そしてホログラフィックなゲリラを温かく迎えてくださった日本マイクロソフトさま、ありがとうございました。

2016-04-03 富士通フェスティバル きゃらみらー

|

2016年4月3日は「富士通フェスティバル 春まつり 川崎 2016」できゃらみらーを展示させていただきました。
これはTMCNでよく共同でいろいろやったり飲んだりするw 「あしたのものづくり研究会」さんからのお声がけです。
あしたのものづくり研究会さんのブースでは子どもたちに向けた電子工作教室をはじめ様々な作品展示がされるのですが、その一角に謎の変身コンテンツを置かせてもらえることになりました!


桜咲き乱れるここが富士通本店。世界の富士通がここで始まった創業の地
汐留の本社に対してここはきっと心のふるさと、天皇陛下のような存在だと理解しているのですがどうなんでしょうか。

 


あしたのものづくり研究会さんのブースには子どもたちに向けた教室や配布物、展示物がたくさん。
ぼくが子どもだったら一日ここで遊ぶかもしれませんw
子どものころから「しくみ」を意識できてると素敵な大人になれると思いますね。

 

大きなディスプレイをご用意いただいていたので早速セットアップして展示開始。




いつものように子どもたちが狂ったように遊び始めました。
というわけで持ち場を離れましょう(笑)

 

きゃらみらーはとにかく「置きっぱなし、説明不要、勝手に遊べ、遊び方は自分で探せ」をコンセプトに、「遊び狂う子どもたちを後ろからビールを飲みながら眺める」ために作っているので持ち場を離れてもいいんです!

 

地下のミュージアムがムネアツすぎます!!!
これはFM-TOWNS、ぼくが初めて所有したパソコンです。
世界で初めてCD-ROMを搭載し、高度なマルチメディア機能を搭載。
i386をネイティヴモードで利用でき、4GBまでの膨大なメモリ空間を搭載メモリ2MBながらもアクセス可能!
ぼくから言わせると今のWindowsPCはすべてTOWNSの末裔であると思っています。


これは初めてBASICを打ち込んだFM-8ではないか!

 

この真空管を使った電算機も動くデモを見せていただけるなんてすごい!

 

子どもたちの長蛇の列ができるという列車運転シミュレーターも一番乗り!

 

まぐろの解体ショー!

 

お茶会に参加!

 


銀河系手話部!

 



きぐるみから戦隊まで満喫!

 

今回展示させていただいたあしたのものづくり研究会の皆さま、大変ありがとうございました!
来年もぜひよろしくお願いします!

 

 

 

ページ

RSS - ブログ を購読